江ノ島にアウトリガーカヌー9艇が大集合!!!!!!!!!
ところは、6人乗りカヌー(OC6)が、9艇がならんだビーチは江ノ島のたもと片瀬東浜。
時は、6月15日日曜日。
夏の陽気の中、『湘南オーシャンパドリングチャレンジ』開催されました。
BEACH葉山からは2チームが参加。
昨年秋のオープン以来、カヌーはじめたメンバーからなるBEACH Uchisaba。
もう、ひとつはカヌー経験者とDukeさんの息子をはじめとする大学生3人からなる
BEACH BOYS HAYAMA。多くは初々しい顔ぞろえでした。
まず午前は予選レースから。
全27チームを3レースに分け、各レース9チームのうち、
上位3チームが決勝ヒートに進出できる。
コースは東浜をスタートし、稲村が崎で折り返し、再び東浜へと戻る。
距離にして7km程度だ。
海上のカヌーと6人のクルーのシルエットは、じつに美しい。
いよいよのスタートを待つ、静かに集中の時だ。
第1ヒートに出場したBEACH Uchisabaチームは、9艇中7位でゴール。
スタートでは瞬く間に上位チームに引き離されたが、
途中カヌー抜き上げ、最後まで集中力を切らすことのない40分だった。
波打ち際では、応援しに来てくれた多くのBEACHメンバー関係者が出迎えてくれた。
こんなうれしいことはない。
カヌーを漕ぐのは6人にせよ、いろんな、多くの人々のサポートがあって、
この場この時がやっぱりあるんだな。
ありがとうございます!
予選第2ヒートでは、BEACH BOYSが登場!
じつは全員がそろって同じカヌー漕ぐのは、このレースが初めてのチームだった。
それでも、しっかりとしたフィジカルと同じハートを持って挑んだ結果、
素晴らしいことに2位でフィニッシュ!見事、決勝ヒートへと出場を決めた!
予選が終わり、決勝レースまでの間は、
Kids カヌーレースや転覆レースが開催された。
子供たちが当たり前にカヌーを漕げるような社会、自然環境を築いていこう、
というのがクラブを超えてカヌーを漕ぐ仲間達の総意でもある。
そういえば、BEACH BOYSは、Dukeさんがステアマン(舵取り)をつとめ、
長男Kennyが漕ぐという親子クルーを実現してくれた。
家族で同じカヌーに乗るなんて、なんと素敵なことだろう。
そうだ近いうちに、今回ストローカー(1番シート)とつとめる珠ちゃんと
BEACHマネージャーの直樹の夫婦クルーも実現させてあげたいな。
その後、転覆レースという、
カヌーを一度転覆させていかに早くリカバリーさせてゴール地点まで戻ってくるか
という愉快なレースもあった。BEACHの練習にも毎回実施しようかな。。
最後は決勝レース。予選でもダントツのタイムをたたき出したのが、沖縄とハワイの
クルーから成るOCCJが、このレースでも2位以下を大きく引き離しての優勝。
2位には、静岡は拠点とする黒潮が、3位には大会主催者の湘南アウトリガーが入った!
我が、BEACH BOYSは最後まで接戦の末、7位!
大健闘であり、これからが本当に楽しみでもあります!
素晴らし大会の準備して下さった湘南アウトリガーカヌークラブの
市川さん、木下さん、俊くんをはじめ皆さま、ありがとうございました!
そして、美味しいコーヒーを提供してくれたFIVE BEANS COFFEEの森ちゃん、
心のこもったランチを用意してくれたテラ、あっこちゃん、ありがとございます!
また、その他の大会関係者の方すべてにお礼を申し上げたいです。
最後に、今回はカヌーを漕いでいない方も含めてBEACHチームの応援に多くのメンバーが
集まっていただけたこと、心より感謝申し上げます。
BEACHでも、アウトリガーカヌーを通じて、皆さまの楽しみ、やりがいを盛り上げて
いきますので、よろしくお願いします!!
- 2008.06.16
comments
こんなに応援に熱くなったことないかも。
決勝戦ではバイクで折り返し地点まで行って、BEACH BOYSがブイを回るときは、ほとんど絶叫してました!
すごくいい雰囲気の大会で、いいエネルギーをいっぱいもらいました。永井くん、選手のみなさん、カヌーを漕いで帰った皆さん、お疲れさまでした。
タイトル「大集合」の後の!は9艇分ですか?
ともあれ、すっごく楽しくHappyな一日でした。
レースと名のつくもので、こんなにも敵味方なく助け合い、称えあい、労いあい、また心を一つに無事を祈る大会を知りません。
大洋の、太陽の、アウトリガーカヌーの神様の、人と人の・・・、いろんなものの力を感じました。
チームの大健闘の他に、書いておかなくちゃと思うのは、BEACHってすごいなっていうことです。
当日はメーター振り切れそうなテンションで、周りが見えなかったけど、青いテントの周囲は陽炎が出そうに激アツだったと思うのです。
時を追うほどに渋滞をものとせず駆けつけたメンバーが増え。必ずしも海つながりでない人と、声を枯らして応援できたのは、どうしてだろう。
はじめての人とも気軽に挨拶を交わせたり、シャワーを浴びたあともテラスでおしゃべりしたり、アクティビティーの情報交換をしたり。つながって行く輪は、スタッフの皆さんの、こんなクラブにしたいという情熱が形になっていることの表れでしょう。
100年 and more 持続するクラブなら、まだ最初の1ページ。みんなで作るどこにもないStoryは続く・・・。
熱く濃い一日でした。
BEACHの仲間とあの時間、あの空気をシェア出来た事に心から感謝しています。
BEACH2チームのクルー、応援、カヌーの帰路を漕ぐために来てくださった皆さん、主催のSOCCほか、運営に尽力なさった方々、参加のパドラー全員にお礼を言いたいです。
そして、我がuchisabaチームのステアマンCapt.永井、永遠のBeachBoy Dukeさんに大感謝!!
これからもBEACHのアウトリガーを盛り上げてくださいね!!
big mahalo!
naokoさま
カヌーを追っかけての熱い応援ありがとうございました!
yabettyさま
はい、「!」かカヌーの艇数分のつもりでした。
カヌーのもつ魅力、大会の素晴らしさもさることながら、
BEACHメンバーさまの応援、サポートは素晴らしかったです!これからもいい連鎖が広がるように努めていきます!
yukoさま
こちらこそありがとうございました!今回は今回で最高でしたね!また、この週末から盛り上げていきますのでよろしくお願いします!